トキハナ編集部が選ぶ!【おすすめ結婚式場アワード for 2023】東京/レストラン部門

「プロがおすすめするレストランウエディング会場はどんなところ?」と調べている方はいらっしゃいませんか?
「トキハナ」ではウエディングプランナー経験者が、プロ目線で厳選した結婚式場だけを紹介しています。

今回は2022年1年間の実績をもとに、トキハナ編集部が特におすすめしたい結婚式場(東京/レストラン部門)5つを徹底解説します。
2023年に結婚式を挙げるカップルは、必見です。(文:いいみゆ)

この記事をシェアする

1. 東京・代官山|リストランテASO

出典:リストランテASO

オススメポイント

お料理が特に素晴らしい会場。 ゲストの印象に残りやすい式場で、こちらに出席された方は何年経っても「あそこは最高に美味しかった」とおっしゃいます。
また、チャペルが挙式後も歓談スペースなどとして利用できるので、とてもゆったりと寛ぎのある雰囲気のパーティになると思います!

1-1. 圧倒的な料理のクオリティでゲストも大満足!

出典:リストランテASO

リストランテASO」の最大の魅力は、圧倒的な料理のクオリティ!料理に力を入れている点は、レストランウエディングならではの強みです。その中でも「リストランテASO」は、レベルが違います。

「リストランテASO」の料理のレベルが高い理由は「ひらまつグループ」が運営しているからです。
ひらまつグループのルーツは、1982年西麻布に開店したフランス料理店「ひらまつ亭」。ひらまつ亭は、オープン直後から連日満席の人気店として注目を集めました。現在では日本を代表するレストランブランドとして確立しています。

「リストランテASO」では、イタリアンを提供しています。多くの結婚式場はフレンチのフルコースが鉄板です。そのためイタリアンは新鮮に感じるゲストも多く、喜んでもらえるでしょう。

さらに五感で感じるイタリアンをテーマにしており、味だけではなく目や鼻でも料理を楽しめる点がポイントです。
例えば、パーティ会場ではゲストの目の前でシェフがコーヒーサイフォンを使用してスープを作ります。カトラリーにも遊び心が散りばめられており、ワクワクした気持ちになれること間違いなしです。

中でも「リストランテASO」のスペシャリテである「からすみのスパゲティ」は、ぜひ召し上がっていただきたい一品。
ベストなタイミングでゲストひとりひとりに届けるため、パスタは6人分ずつ分刻みで茹でられます。また茹で時間は、テーブルに運ぶまでの時間を逆算して少し硬めに設定。さらにお皿の温度は熱くしすぎないなど、調理工程が徹底されています。

こだわりの詰まった一品は、ゲストにも好評です。「今まで食べた婚礼料理で1番美味しかった!」と、お褒めの言葉をいただくこともあるんだとか。

「リストランテASO」の料理なら、どんなゲストにも満足してもらえるでしょう。

1-2. 全天候型ガーデンで雨の日も安心

出典:リストランテASO

リストランテASO」ではガーデンウエディングが可能です。しかし「ガーデンウエディングは雨の場合が心配…」という方も多いのではないでしょうか。
「リストランテASO」は屋根付きの全天候型のため、雨の日でも安心です。さらにガーデンに冷暖房が完備されているため、真夏や真冬でも快適に過ごせます。

「リストランテASO」のガーデンは天井高10m、挙式の場合は100名が参列可能な広々としたスペースがポイントです。そのため、挙式以外でガーデンを使用する新郎新婦も多く、デザートブッフェなどはゲストからも人気があります。

「リストランテASO」なら、爽やかな緑に囲まれたナチュラルウエディングが叶います。

リストランテASO

アクセス:代官山駅から徒歩5分/恵比寿駅からタクシー5分/渋谷駅からタクシー8分/中目黒駅から徒歩10分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

2. 東京・恵比寿|Q.E.D.CLUB

出典:Q.E.D.CLUB

オススメポイント

本物のガーデン感が欲しい方にピッタリの会場です。 広大なガーデンでは、挙式のほか、デザートブッフェも海外ウエディング風に自由に楽しめます。
一軒家としてはかなり大きめで、控室など個室が多いのも嬉しいポイント。 高級フレンチレストランで、料理・サービスなどクオリティを求める方にも定評あり!

2-1. 四季折々の景色を楽しめるプライベートガーデン

出典:Q.E.D.CLUB

Q.E.D.CLUB」は、四季折々の景色が楽しめる1100坪の広大なプライベートガーデンが魅力です。
東京恵比寿にありながら、まるで都内にいることを忘れてしまうかのようなゆったりとした時間が流れています。

ガーデンと聞くと、人工芝の鮮やかなグリーンをイメージする方もいるのではないでしょうか。
「Q.E.D.CLUB」のガーデンは天然芝を使用しているため、四季によって違う景色が楽しめる点もポイントです。特に秋から冬にかけて黄金色のガーデンに変化するタイミングは、イチオシの挙式時期です!

ガーデンでは挙式やデザートビュッフェなどが楽しめます。広々としたスペースのため、大人数でも窮屈さを感じません。中には海外ウエディングのように、ダンスパーティを行う新郎新婦もいるんだとか。

「Q.E.D.CLUB」なら、海外映画のワンシーンのようなおしゃれな結婚式が叶います。

2-2. ミシュラン二つ星を獲得した正統派フレンチ

出典:Q.E.D.CLUB

Q.E.D.CLUB」の料理は正統派フレンチ。美味しいのはもちろん、見た目の美しさが魅力です。

総料理長は、フランス料理の名店「レストラン タテルヨシノ」で修業を積み、ミシュラン二つ星を獲得した実績を持つ大村龍一郎シェフ。
彼の料理はまるで絵画や芸術品のような見た目で、美術館を訪れているような気分が味わえます。

「Q.E.D.CLUB」は基本的にコース内容が決まっていますが、最初の前菜は、新郎新婦によって異なります。
「ワンストーリー・ワンディッシュ」と呼ばれており、お二人だけのために作るのが特徴です。前菜で新郎新婦の人生を表しています。

また「Q.E.D.CLUB」は、1日2組限定の貸切で結婚式が行える点もポイントです。ゲスト用の更衣室も広々としているため、ゲストが窮屈に感じることもありません。

「Q.E.D.CLUB」なら、美味しい料理を味わいながら、大切なゲストと特別な時間を過ごせます。

Q.E.D.CLUB

アクセス:「恵比寿駅」5番出口より徒歩5分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「ドレス持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

3. 東京・恵比寿|アニバーサリーアン 恵比寿

出典:アニバーサリーアン 恵比寿

オススメポイント

外観も雰囲気も良い一軒家を完全貸し切りに。
内装はクラシカル・アンティーク系の調度品が多くフェミニン感もあり、花嫁からの人気ポイントでもあります。
料理も美味しくこだわりが感じられます!

3-1. 円形のチャペルでゲストに見守られて挙式が行える

出典:アニバーサリーアン 恵比寿

アニバーサリーアン恵比寿」の挙式会場は「音のマナーホール」と名付けられた、円形のチャペルです。一般的なチャペルは長方形のため、珍しい作りですよね。

八角形の円天井は、南フランスに実在する5つ星ホテルの内装をテーマにデザイン。ステンドグラスがキラキラと輝き、神秘的な雰囲気の中で挙式が行えます。

ゲスト席は、新郎新婦を囲むように設置されている円形スタイルです。新郎新婦とゲストの距離が近いため、大切な人たちに見守られながらアットホームな結婚式が叶うでしょう。
チャペルですが、キリスト教式と人前式に対応しています。

「アニバーサリーアン恵比寿」のチャペルは、挙式に使うアイテムが持ち込み自由!そのため、挙式中にゲストと一緒にセレモニーグッズを作る演出などが人気です。ゲストも積極的に挙式に参加できる会場はそう多くありません。そのため、ゲストにとっても思い出深い1日になります。

「アニバーサリーアン恵比寿」は挙式スタイルに関係なく、チェロ・フルート・バイオリンによる生演奏を実施しています。さらにチャペル内限定でペットの同伴も可能です。大切なわんちゃんねこちゃんと一緒に特別な日を過ごせるのは、嬉しいポイントです。

3-2. 口コミ評価1位を獲得した出汁にこだわったフレンチ

出典:アニバーサリーアン 恵比寿

アニバーサリーアン恵比寿」の料理コンセプトは、出汁にこだわった「ジュ・ド・フレンチ」。
出汁の旨味を存分に味わうことができ、レストランウエディングだからこそのメニュー構成がポイントです。

通常の婚礼料理は、オードブルから始まりデザートで終わります。一方「アニバーサリーアン恵比寿」では、「シェフからのお楽しみ」を意味するオードブルの前のアミューズ、デザートの後の余韻を楽しむミニャルディーズ(小菓子)もコースに含まれています。
より多くの料理をいただけるため、ゲストも大満足です。

さらにスペシャリテにも大きなポイントがあります。
「アニバーサリーアン恵比寿」のスペシャリテは、なんと「カレーライス」。牛肉の旨味を凝縮したオリジナルの濃厚黒カレーと、ポルチーニ茸のホワイトソースの2層のコントラストが美しく、結びに提供されます。

「結婚式にカレーライス!?」と驚く方も多いですよね。しかしその美味しさは折り紙付き。実際、新郎新婦の大半がカレーライスをメニューに取り入れており、婚礼後もレストランに足を運ぶほど大人気なんだとか。

料理のクオリティが高く評価され、東京都レストラン料理の口コミ評価で第1位を受賞しています。

また、カトラリーも高級感のある逸品を使用しており、非日常感をたっぷりと味わえるでしょう。
1日1組限定の貸切空間で、美味しい料理をゆったりと召し上がっていただけます。

アニバーサリーアン恵比寿

アクセス:各線「恵比寿駅」より徒歩5分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

4. 東京・銀座|アルジェント

出典:アルジェント

オススメポイント

お料理が言わずもがなの満足度で、シェフが打ち合わせを通じてメニュー提案をしてくれるオーダーメイド料理は、イノベーティブで盛り付けやネーミングも特別感があります。
常設チャペルや控え室など、充実の設備面もアルジェントさんならではの魅力です。

4-1.「イノベ―ティブ料理」でお二人だけのメニューを作成

出典:アルジェント

アルジェント」は、料理に非常にこだわりを持つ結婚式場です。
「リストランテASO」と同じくひらまつグループが運営しているレストランで、美味しさはお墨付き。「イノベ―ティブ」と呼ばれ、ミシュランガイドにも掲載された新ジャンルの料理を提供しています。

イノベーティブは

・フランス料理
・イタリア料理
・日本料理

など、どの料理ジャンルにも属さず、食材や調理法などのルールもないため自由な発想で料理を作れる点がポイントです。
「アルジェント」では、事前にシェフと新郎新婦で打ち合わせを行い、お二人の希望を取り入れたオリジナルメニューを創り上げます。

例えば、初デートもプロポーズも紅葉シーズンというエピソードがあれば、お皿の上に鮮やかな秋の木々を表現したメニューなどを提供したケースも。
1組1組丁寧に打ち合わせをしていくため、お二人らしさがあふれるメニューが生まれます。

4-2. 本格的なチャペルでこだわりを持つ方でも安心

出典:アルジェント

アルジェント」はレストランながら、本格的なチャペルが備わっている点がポイントです。そのため、チャペルにこだわりたい方にも満足していただけます。

「アルジェント」のチャペルは、挙式のためだけに作られた独立型の空間です。大理石で統一された床は真ん中を純白にしてバージンロードに見立てています。バージンロードの長さはなんと10m!奥の窓からはやわらかな自然光が入り、アットホームな雰囲気を演出します。

挙式スタイルは、キリスト教式と人前式に対応。キリスト教式は専任牧師が執り行います。
結婚式の数ヶ月前には牧師によるカウンセリングを実施しており、結婚や新生活に向けての想いをヒアリングします。ヒアリング内容を元に、牧師が選んだ聖書の一節を式中に朗読し、ゲストにお二人の想いを届けてくれるのです。

当日は

・オルガニスト
・バイオリニスト
・聖歌隊

による生演奏が行なわれます。中でもオルガンは世界に3台しかない非常に貴重なもの!音色にも注目です。

アルジェント

アクセス:JR「有楽町駅」より徒歩3分、各線「銀座駅」より徒歩3分、有楽町線「銀座一丁目駅」より徒歩2分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

5. 東京・目黒|リストランテ カノビアーノ

出典:リストランテ カノビアーノ

オススメポイント

なかなか予約の取れない名店の自然派イタリアンはこれまで多くの新郎新婦からご好評をいただき、ゲストやご家族にも喜んでもらえること間違いなしです。
「ホテル雅叙園東京」の神殿を使用することができるのも嬉しいポイントです。

5-1. ホテル雅叙園東京との最強タッグで格式の高さも感じられる

出典:リストランテ カノビアーノ

リストランテ カノビアーノ」は、東京の老舗結婚式場である「ホテル雅叙園東京」とタッグを組みました。2011年にオープンし「ホテル雅叙園東京」の敷地内の一角に建てられています。

「ホテル雅叙園東京」は、昭和3年創業に創業し、日本で初めての総合結婚式場として誕生した「目黒雅叙園」がリニューアルオープンした会場です。

「リストランテ カノビアーノ」のコンセプトは「伝統・革新・元年」。
「ホテル雅叙園東京」の伝統を未来へ継承しつつ、「自分たちらしさを大切にしたい」という時代のニーズに合わせて、より良い形に進化させてきました。

一方「リストランテ カノビアーノ」は1999年、植竹隆政オーナーシェフが代官山にオープンしたレストラン。

・ニンニク
・唐辛子
・バター
・生クリーム

などの動物性油脂を極力使用せず、素材そのものの味わいを引き出す調理法にこだわった「自然派イタリアン」が人気を集めています。

「リストランテ カノビアーノ」の挙式スタイルは

・キリスト教式
・人前式
・神前式

の3つから選べます。キリスト教式と人前式は、独立型の本格チャペルで行います。一方神前式は「ホテル雅叙園東京」の神殿の使用が可能です。

伝統的な雰囲気とナチュラルな雰囲気を一度に味わえる会場は、「リストランテ カノビアーノ」だけだと言えます。

5-2. ゲストのお腹に優しい自然派イタリアン

出典:リストランテ カノビアーノ

リストランテ カノビアーノ」のイタリアンは、素材の良さを最大限に活かした調理方法がポイント。最近はヘルシー志向が高まってきており、食にこだわりを持つゲストにも満足してもらえるでしょう。

特に注目してほしい料理が「リストランテ カノビアーノ」スペシャリテ「縞海老とカラスミの冷製カッペリーニ」です。
シェフは20年以上毎日カッペリーニを作っており「リストランテ カノビアーノ」を代表する一品。コースメニューが変わっても、一品目は必ず「縞海老とカラスミの冷製カッペリーニ」を提供しています。

「リストランテ カノビアーノ」は、料理を自由に組み合わせることができるプリフィクススタイルを採用。約5ヶ月前にメニューの候補がリストアップされ、新郎新婦が選んで構成を決めていきます。

また、併設されているテラスでのBBQスタイルも大人気です。
目の前でシェフが焼き上げて提供していくスタイルは、結婚式の参列経験が豊富なゲストも大満足なんだとか。

体に優しいメニューと楽しい演出は「リストランテ カノビアーノ」ならではです。

リストランテ カノビアーノ

アクセス:各線「目黒駅」より徒歩3分 *目黒駅/品川駅より無料送迎バス有

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

6.まとめ|2023年トレンドのレストランを探すなら、トキハナアワード選出の会場に足を運んでみよう!

出典:アルジェント

2022年1年間の実績に基づいて、トキハナ編集部が自信を持っておすすめできる結婚式場を選出する「トキハナアワード for 2023」。今回は「東京/レストラン部門」の発表でした!

「東京/レストラン部門」は

✔︎料理の美味しさ
✔︎貸切空間がある
✔︎レストランながらも設備のクオリティが高い

などに定評のある会場を中心に選出しています。

レストランウエディングは「料理が本格的」「貸切で行える」などの点が魅力です。一方で「歴史などの格式は感じられない」などのデメリットもあります。

お二人にとって最も重視したいポイントはなにかを考えて、希望を叶えられる会場を選んでくださいね。

今回紹介した会場は非常に人気のため、気になる方は早めのチェックがおすすめです。トキハナからご見学が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

掲載されているのは元プランナーが厳選した結婚式場のみ

持ち込み自由な結婚式場多数(対象外の式場あり)

ドレス・ブーケ・カメラマンもトキハナで選べる

結婚式場との交渉不要!お得な「最低価格保証」付き

わかりづらい見積もりを元プランナーがリアルにチェック

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という方は、LINE相談がおすすめです。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフが丁寧に回答いたします。(無料)

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

トキハナの結婚式場一覧

SPECIALスペシャル

ドレス選びに役立つ!パーソナルカラー診断 お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)